とりあえずメモ書き程度に

アクセスカウンタ

zoom RSS 『金時生姜』でぽかぽか体質に

<<   作成日時 : 2010/11/23 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まだそれほど寒くないけど、腹巻は一度つけると手放せなくなります。
お腹と腰が温まると、全身が温まるし、なんというか安心感があります。


さらに、体の中から温めてくれる金時生姜を使っています。
画像

粉末なので使いやすくて良いです


この金時生姜は生姜の新しい品種で、辛味成分の「ジンゲロール」が一般的なものの約4倍もあります。
それだけ体を温める効果が高いということです。

生姜以外の体を温める食べ物として、根菜類、塩や味噌の塩辛いもの、紅茶、黒砂糖、チーズ、魚介類などがあります。

反対に体を冷やす食べ物は、牛乳、コーヒー、カレー、白砂糖、パン、バター、葉物野菜などがあります。

私がよく飲んでいるホットカフェオレは、牛乳・コーヒー・白砂糖と冷やすものばかり摂っていたことになります。
ふーふー言いながら「あったまる〜」なんて思っていたけど、実は体を冷やしていたなんて!


体を温めるベストな組み合わせ、金時生姜+紅茶+はちみつを朝の1杯にしています。
のどにピリッとくる辛さがあって、それがまたおいしいんです

ほかにも、根菜たっぷりの豚汁に少し入れてみたり。

意外と合うのがホットカルピスです。
甘さと辛味がいい感じで、気持ちもほっとします

粉末なので保存が利くし、手軽に好きな量を使えるのが本当に便利です。


この冬の寒さ対策は、腹巻と金時生姜でばっちりです
金時生姜 寒さ対策

ブロコミモニターに参加しています





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『金時生姜』でぽかぽか体質に とりあえずメモ書き程度に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる